2017年4月24日月曜日

タケノコ掘り&BBQ

昨日、都筑区の荏田地域で行なわれたタケノコ掘り&BBQにお誘い頂き参加してきました。
主催者の方から「こちらは日本共産党の予定候補の若林さん」と思わぬ紹介をしていただき、特段政治性がある集まりではなかったのでちょっと驚きました。
20組くらいの親子と一緒に竹林へ行き、子どもたちと一緒にタケノコを探し、どうすれば上手く掘れるか相談しながら大量のタケノコを掘り出しました。
掘り出したタケノコは私が手押し車でBBQ会場まで運搬しましたが、途中の農家の方に「お前さん、何回往復してるんだい?」と驚かれる程の収穫でした。
その後はBBQで採りたてのタケノコ入りの豚汁を作ったり、そのまま焼いたり。採れたてのタケノコはアクが出ていないのでそのまま調理できるということを初めて知りました。
子どもたちと楽しい時間を過ごせました。そして、解散のときには「選挙のときは応援しますね。頑張ってください」と声をかけてくれる方もいらっしゃいました。
この子たちが様々な家庭環境や貧富の差があっても、平和の中で成長し、平等に医療や教育が受けられ、誰もが同じスタート地点から社会に出られる政治にしなければと強く思いました。

 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、草、植物、屋外、自然

0 件のコメント:

コメントを投稿